日本共産党や左翼から福沢諭吉先生をお守りする。

Youtube

text

 福澤諭吉先生は、近代日本の礎を築かれた先生で、立派なお方です。一万円札には、肖像画もあります。「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」とある『学問の進め』は、学問の大切さを説き、人間平等を主張した名著です。福澤諭吉先生は、慶応義塾を創設されました。

 しかし、最近、福沢諭吉先生を、日本進む道を悪い方向へと持って行った悪い人物とし、帝国主義者とし、一万円札の肖像から削除しようという動きがあります。

 私たちは、このような運動を批判し、福沢諭吉先生をお守りするものです。

 

 私が彼らの主張を読んでひっくり返ったのは、日本の明治維新を模範とした清朝 からの独立、朝鮮の近代化を目指した金玉均さんを福澤諭吉先生が支援したことに対して、彼らは福澤諭吉先生がテロリスト・クーデターを支持したと誹謗中傷していることです。福澤諭吉先生がアジアのために活動したすばらしい業績を歴史から消し去ろうという悪だくみです。私は、彼らのことを絶対に許すことはできません。ちなみに、彼らは、テロリスト安重根を英雄視することもあります。私は、戦います。

 

 そもそも、彼らが日本の歴史を彼らの史観で書き換えようとしているのは知っていますが、何も福澤諭吉先生を標的にして運動を進める必要はないでしょう。

福澤諭吉先生を誹謗中傷する会の代表者三人のプロフィール(安川寿之輔さんと雁屋哲さんと杉田聡さん)

福澤諭吉先生を誹謗中傷する団体・個人のリスト

慶應義塾・慶應義塾の学生全員まで誹謗中傷

あまりにもいどい『さようなら!福沢諭吉』書籍・雑誌の中身

ミニコミ誌『さようなら! 福沢諭吉』創刊準備1.2号に合計25万円近いカンパをした人のリスト